横浜の一戸建てや土地を探すなら【ホームタウンよこはま】 住まい探しのよくある質問一覧 自分たちの希望の間取りで家を建てたいと思い土地を探しています。情報誌やネット上の土地情報で「建築条件付」とあるのを見かけたのですが、これはどのような意味があるのですか?

住まい探しのよくある質問

自分たちの希望の間取りで家を建てたいと思い土地を探しています。情報誌やネット上の土地情報で「建築条件付」とあるのを見かけたのですが、これはどのような意味があるのですか?

「建築条件付」の土地というのは家を建築する「住宅メーカー」が既に決まっている事を表しております。

自分の好みの間取りにするのは多くの方が希望されますね。

さてご質問にありました「建築条件付」の土地というのは家を建築する「住宅メーカー」が既に決まっている事を表しております。特に「建築条件付」の土地でなければ契約をされた方が自由に住宅メーカーを選べる土地になります。

次に契約の内容も変わります。「建築条件付土地」の場合は住宅メーカーと3カ月以内に契約を締結しない場合や、しない事が決まった場合、契約は白紙契約となり、手付金は返還されます。

建築条件がついていない土地は当然ですがこのような制限はございません。

どちらも「土地契約」の後に「建物請負契約」という住宅メーカーさんとの契約がありますので、契約自体は2回必要になるとお考え下さい。

間取りを自由にしたいとのご要望で特に住宅メーカーが決まっていないのでしたら、両方の土地を選べるのでご覧になっていただける土地の件数は増える事になりますね。

ページTOPへ